寝て起きたら右目の視力がまた下がってた

366, 2021-12-10

目次

寝て起きたら右目の視力がまた下がってた

私は朝になり起きた。
そして顔を洗い、いつものデスクの前に座った。

その時だった。

なにか違和感がある……。
しばらく、私はその違和感の正体に気が付かなかった。

しかし、両目を交互に閉じて、片方ずつの目の視力を確認してみた。
そうすると、右目の視力が異常に下がっていたのがわかった。

「右目の視力が? ……なぜ?」

私は混乱した。
なぜかというと昨日までの私には何も異常が無かったからだ。
私は普段通りに開発にいそしんでいた。

それが今日になって「急に」である。
いったい何が起こったのか?
私の混乱は続いた。

私はメガネを掛けているが、この時の右目についてはまったく度があっていなかった。
メガネが曇っているのかも? と思い、右目のレンズを左目で覗いてみた。
するとくっきりと見える。

ということはレンズに異常は無くて、私の右目に異常があるということになる。
私の気分は落ち込んでいった。

なにか病気だろうか?

しかし、私はつい先日、眼科に行ったばかりだった。
その時は医者のお墨付きで、異常がなかった。
あるといえば若干の加齢による視力の低下があったぐらいだった。

何が起こったのか?

このときの場合分けは以下の通りだ。

  • 医者の診断に間違いがあった

  • 診断からの短期間で目の病気になった

  • 病気ではないが何かが起こった

眼医者の診断に間違いがあり、私の目に異常があってそれが今日になって視力低下となって異常が現れた。
という説は考えられる。
しかし、そのような異常があれば医者は気づくはずだし、なによりその時の診断は念入りに行っていた。
目の断層写真も撮って「綺麗ですね」「いやーあはは」という医者との会話をしたばかりだ。

なにより私はその医者のことは信頼しているのだ。
ということでこのケースはなしだ。

ということは、医者に行ってからの今日までのこの短期間の間で何か目の病気になった、ということになる。
しかし、視力が急に落ちるというのは何の病気だろうか?
視力が落ちてるだけで、目に痛みなどはない。
視力以外はごくごく正常だ。

近視が急激に進んだのだろうか? 右目だけ?
可能性としてはあるが、不可解な出来事だ。

病気ではないが、私の目になにか起こっているのだろうか?
いったい何が?

……。

私はしばらく椅子に座って、考えた。
するとはっと閃いたのだ。

「そうか、またあれか」

右目の視力を下げた犯人

実はすっかり忘れていたのだが、このようなケースは以前にも体験していたことを私は思い出した。
その時の犯人と今回の犯人はおそらく同じだろう。
なぜなら状況がまったく一緒だからだ。

その犯人とは……

うつぶせ寝」である。

うつぶせ寝で視力が落ちる

私は夜寝るときに、うつぶせで寝ていることが多い。
うつぶせとは、横になり顔の正面を下にする寝方だ。
匍匐(ほふく)前進の状態と同じである。

じつは、この寝方には問題がある。
それはうつぶせで腕枕をしていると起こる。

腕枕の手が、目を圧迫することがあるのだ。
この状態が続くと、寝ている間、その目は圧迫され続けることになる。

すると何が起こるか?

私の経験談でしかないが、その状態が続いた目は翌日になると視力が低下していることがある。
今回の原因、犯人はおそらくこれだろう。

圧迫することで目の視力がなぜ下がるのかはわからない。
しかし、目の圧迫が長く続くと、視力が低下してしまうのは経験からわかっている。

私は原因がわかり、少しばかり安堵した。

視力は元に戻るのか?

問題は視力が元に戻るのか? というところだ。
これは以前の同じ経験から答えがわかっていた。

答えは「視力は戻る」だ。

以前の同じケースの場合は、しばらく放置していると視力は回復したのだ。
おそらく今回もそうなるだろう。
私は期待をしながらその日を過ごした。

生還

するとどうだろう。
私の右目の視力は明らかに回復していった。

あれほど眼鏡越しでもパソコンの文字がぼやけて見えなかったのが、いまはぼんやりとしてはいるが見える。

「よかった、視力は回復している……」

私は安堵した。

この問題への対処

この問題は、うつぶせ寝で目を圧迫することで起こる。
ということは問題の解決としては「うつぶせ寝をしない」というのが第一だ。

しかし、これはなかなか難しい。
人には寝やすい寝方というものがある。
私にとってそれはうつぶせ寝なのだ。

うつぶせ寝を封印すればこういった事態は防げるが、睡眠のクオリティが下がってしまう。
だが視力には変えられない問題だ。

私は今、どうするか検討しているところだ。

(^ _ ^)

視力と快適な睡眠

(・ v ・)

そりゃ視力でしょ

ようはうつぶせ寝をしていても目を圧迫しなければそれでいいわけだが。
はて、世の中は便利なことに「うつぶせ寝用のまくら」というものが存在しているらしい。
これの使用を検討してみることになりそうだ。
これで改善されれば良いのだが……。

LoveHome 昼寝枕 デスク 枕 うつ伏せ 枕 人間工学設計 高級素材 柔らかい U型枕 うつぶせ寝 枕 お昼寝枕(ブルー)

新品価格
¥2,980から
(2021/10/27 00:50時点)

おわりに

あなたも寝て起きて視力が下がっていたら、うつぶせ寝を疑ってみて欲しい。
目の視力と言うものはささいなことですぐに低下するみたいだ。
人体の繊細さを感じる。

(^ _ ^)

うつぶせ寝に気をつけよう




この記事のアンケートを送信する