ユーニックス総合研究所

  • home
  • archives
  • kaihuku-drive-failed

新しいSSDと回復ドライブでWindows10を回復できない件

  • 作成日: 2022-04-12
  • 更新日: 2023-12-27
  • カテゴリ: その他

別れの日は突然に

あるとき、私はパソコンを使って仕事をしていた。
ふーやれやれ、今日はもう終わり。と席を立ち布団の中に入った。

ぐーすかぴーすか寝ていると朝に。
私は起きてパソコンの前に座る。
すると画面にはBIOSの警告メッセージが表示されていた。

メッセージを意訳すると

「お前のOSが入っているCドライブはもうすぐ逝っちまうから新しいの買いなさい」

という意味だった。

私は「とうとう来たか」と思った。
なに、ディスクがいかれるのはパソコンをやっていればありふれたことだ。
私は動じなかった。

準備は万全?

私は以前からパソコンが壊れた時に備えていた。
そのためパソコンのディスク交換で必要なものを知っていた。
それは↓だ。

  • 新しいディスク
  • 回復ドライブ

私の使っているOSはWindows10だが、回復ドライブというものを作っておけば新しいディスクでWindowsを復元できるらしい。
私は用意がいいことに、今から4年前、パソコンが届いたその日に回復ドライブを作成していた。

あとは新しいディスクを購入して回復ドライブを使えば無事ハッピーエンドだ。
なんてことない。
これが老獪(ろうかい)というものだ。

新しいディスクを買おう

新しいディスクをAmazonで物色していると、めぼしいやつを見つけた。
Crucial(クルーシャル)のSSD 1000GBのやつだ。

アメリカ製だが老舗のブランドらしい。
老舗だから悪いことはされないだろうという先入観を持って私はこのSSDを購入した。
値段は1万円ほどだった。

一昔前はSSDはもっと値段が高かったが、ずいぶん安くなったものだ。
これなら十分購入できる範囲だ。

私はデスクトップパソコンを使っているので、SATAに対応したSSDを購入した。
一回間違えてノートパソコン用のSSDをポチってしまった。
私はあわててキャンセルしたが、無事にキャンセルできてほっとした。

ディスクが届くまでのリハーサル

あとはディスクが届いて、換装して、回復ドライブを使えばいい。

ふと私はとある疑問を持った。
この回復ドライブ(USBドライブ)は4年前に作成したものだ。

果たして本当にちゃんと動くのだろうか……?

私は少し不安になった。
回復ドライブが使えなければ、OSも新しく購入しなくてはいけないのだろうか?
それはさすがに出費としてけっこう痛い。

私はサブマシンを使って回復ドライブを試しに使ってみることにした。

サブマシンと回復ドライブ

サブマシンはノートパソコンだ。
私は本番までのリハーサルで回復ドライブをサブマシンに差して再起動してみた。

しかし回復ドライブは起動しなかった。

「あれぇ?」

私は「ああ!」と思い出した。
たしかBIOSの設定で起動するディスクの優先順位を変える必要があった。
デフォルトではノートパソコン内のディスクが優先されているので、USBから起動できないのだ。

私はBIOSを開いてブートの優先順位を変更し、USBドライブを最優先にした。
そしてUSBドライブを差したまま再起動する。

しかしそれらしい画面は表示されなかった。
私は「……」と沈黙した。

回復ドライブは壊れているのか?

私は4年前に作った回復ドライブが壊れているのではないかという不安に襲われた。
なにしろサブマシンで回復ドライブを起動できなかったのだ。

そこで私は念のため、回復ドライブをもう1つ作ってみることにした。
まだ換装前のSSDは生きているので、回復ドライブをもう1つ作るぐらいの余裕はあった。

私はメインのデスクトップパソコンで回復ドライブを新しく作成した。

また、回復ドライブとは別にリカバリーディスクも4年前に作成していた。
回復ドライブがだめだったらこのリカバリーディスクも試してみよう。
私はそう思った。

ディスクが届き、交換を行う

翌日、Amazonで注文したSSDが届いた。

私はさっそくそのSSDでメインマシンのOSが入っているSSDを交換した。
パソコンはBTOのパソコンだったので、交換で特に難しい点はなかった。

いざ、本番の回復ドライブ!

私はメインパソコンのUSBに新しく作った回復ドライブを差し込んだ。
そしてBIOSでブートの優先順位を変更する。
そしてパソコンを再起動する。

すると無事に回復ドライブのメニューが表示された。
私は「ビンゴ!」と叫んだ。

あとは回復ドライブの案内に従ってOSを回復するだけだ。
これで新しいSSDで今まで通りにWindowsが使えるようになるはずだ。

見つからない「ドライブから回復する」

しかし、回復ドライブのメニューを見ても、それらしいアイテムがない。
私は「???」と混乱した。

サブマシンで調べてみると、どうやら回復ドライブでOSを回復する場合「ドライブから回復する」というメニューアイテムをクリックするらしい。
しかし画面にそんなメニューアイテムはない。

私はサブマシンで原因を調べたがそれらしい解決方法は見つからなかった。
私はまた不安に襲われた。

「ドライブから回復する」はどこですか?

考えられるのは、回復ドライブの作成に失敗したということだ。
新しく作った回復ドライブは使い物にならない。

私は困ってしまい「手あたり次第ためす」という思考の墓場に行きついてしまった。
私はリカバリーディスクを試してみた。

しかしリカバリーディスクで表示されるメニューにも「ドライブから回復する」は見つからなかった。

そして私は4年前に作成した回復ドライブを試してみた。
なんとこの回復ドライブは無事にメインパソコンで起動した。
すると画面には「ドライブから回復する」が表示された。

ドライブから回復します

私はその画面を見たときに救われたような気持になった。
心の底にさわやかな風が吹いて、私の心臓をねぎらってくれるかのような感覚になった。

私は「ドライブから回復する」をクリック。
あとは回復ドライブがOSを回復してくれるのを待つだけだ。
私は安どした。

しかししばらくして画面を見てみると、そこには↓のメッセージが。

「PCの回復中に問題が発生しました。」

はああああああああん????

回復できませんけどなにか?

このメッセージは回復ドライブで回復中にエラーが出ると表示されるらしい。
エラーの原因は特にこれといったものはなく、考えられるのは色々ある。

デバイスが干渉している可能性もあるということで、私はWiFiのUSBを外したり、外付けのHDDを外したりした。
しかしこともあろうに今度は回復ドライブのメニューすらも表示されなくなってしまった。

パソコンが回復ドライブを認識しなくなったのだ。

これはどういうことだ。
いったい何が起きている。
私は幽霊や悪魔のしわざを疑ってみたが、すぐに正気に返り、ほかの手段を探した。

最終手段

私の目的はOSの復旧だ。
それさえ叶えば手段はどうでもいい。

私は回復ドライブを使うのをあきらめて、あらかじめ作成していたインストールメディア(DVDメディア)を使うことにした。
このメディアは↓のリンクから作成したものだ。

しかしインストールメディアでは回復ドライブと違ってライセンスの認証が必要になるのではないか?
念のためOSのプロダクトキーなどもちゃんと保管している。
だからプロダクトキーの入力を求められても大丈夫とは思うが、問題は2回目の認証を通過できるのか? という点だ。
1つのディスクに1つのOSしかインストールできないのであれば、この方法は使えない。

この辺は私は知識がまったくなかったので、やってみるしかなかった。

インストールメディアでOSを入れなおす

私はインストールメディアをメインパソコンにセットし再起動した。
すると懐かしいWindowsのインストール画面が表示された。

交換したSSDにOSをインストールする。
私は表示される案内をクリックしながら、インストールを進めた。

途中で、マイクロソフトアカウントのログインが表示された。
私は作成済みのアカウント名とパスワードを打ち込んでインストールを進めた。

すると何事もなくWindows10がインストールされた。
プロダクトキーの入力は行っていない。

ビバ! インストールメディア!

どういうことか?

これは推測だが、マイクロソフトはライセンスの管理をマイクロソフトアカウントでやっているのではないのだろうか?
だからアカウント情報を入力したらOSを使えるようになったということだ。

これはあくまで推測で、ドキュメントなどを参照したわけではないので注意してほしい。

しかし私は気分がいいのだ。
おかげでまた変わらずにパソコンで仕事ができるようになった。
これ以上のことはないだろう。

おわりに

今回は回復ドライブでWindows10を回復できなかった件を取り上げた。
結論を言うと回復ドライブがダメな場合はインストールメディアを試してみるといいだろう。
私の場合はその方法でうまくいった。

あなたのWindowsライフに幸あれ。

🦝 < 回復ドライブがだめなら

🐭 < インストールメディア