ユーニックス総合研究所

  • home
  • archives
  • programmer-donna-shigoto

プログラマーってどんな仕事なの?プログラムを実装する新時代の花形職業!

プログラマーはどんな仕事をするのか?

プログラマーとは、コンピューター プログラムを作成し、コンピューターによってコンパイルおよび実行をする人のことです。

プログラマーは、ハードウェア設計、ビデオ ゲーム設計、ソフトウェア開発など、さまざまな分野で働くことができます。また、教育、政府、ビジネスなどの多くの業界でも使用されています。

プログラミングは、忍耐と創造性を必要とするやりがいのある仕事です。問題を解決する方法の論理を理解することです。

プログラマーは、あらゆる IT 企業または組織のバックボーンです。データ管理から Web サイトの設計、アプリの設計からソフトウェアの構築まで、すべてを担当します。

プログラマーはあらゆる業界で見つけることができ、IT、Web 開発、ゲーム開発、アプリ開発などのさまざまな分野で働くことができます。多くの場合、コンピューター サイエンスだけでなく、物理学、生物学などの数学や科学についての深い理解が求められます。

プログラミングとは、コンピューターに何をすべきかを伝える技術です。

プログラマーとは、コンピューターに何をすべきかを伝えるコードを書く人のことです。彼らはさまざまな分野やさまざまなレベルで働いており、機械語を書く最下位レイヤーのプログラマーもいれば、他の人が使用できるソフトウェアを開発する最高レイヤーのプログラマーもいます。

プログラマーはあらゆる業界で必要とされており、ほとんどの IT 企業がプログラマーを採用しています。彼らは多くの場合、世界中で需要があるため、高給であり、雇用の安定性も良好です。

関連記事

独学してプログラマーになるには?元独学Webエンジニアが解説
才能がない未経験者がプログラマーになる方法
プログラマーは人手不足?なぜ人手が足りないのか?少子高齢化の影響?具体的に解説します
プログラマーってどんな仕事なの?プログラムを実装する新時代の花形職業!
AIの書いたコードの方が品質が高い?プログラマーは廃業か?【ChatGPT】

プログラマーの会社での役割は?

プログラマーは会社の不可欠な部分です。彼らは、会社を運営するコードを作成する人です。彼らはまた、退屈で時間がかかる可能性がある実装も担当しています。

プログラマーは、そのスキルセットと問題解決能力のために、今日、高い需要があります。それらはどの IT 企業にとっても必要な部分であり、それらがなければ、物事の管理ははるかに困難になります。

プログラマーは、あらゆる IT 企業のバックボーンです。彼らは、ビジネスを運営するために必要なプログラミングとコーディングの実装を担当しています。

プログラミングは単なるスキルではなく、芸術形式でもあります。プログラマーは、顧客のニーズを満たすソリューションを作成し、その過程で何も壊さないようにする必要があります。

プログラマは、さまざまなプログラミング言語、フレームワーク、およびライブラリの使用方法を十分に理解している必要があります。

プログラマーの仕事は、会社のビジョンを実現することです。彼らは、会社のソフトウェアがスムーズに動作し、顧客の要件を満たしていることを確認する責任があります。

プログラマーは、IT 企業にとって不可欠な存在です。彼らは、会社のビジョンを実装し、ソフトウェアが顧客の要件を満たしていることを確認する責任があります。プログラマーは、ソフトウェアの開発、Web サイトの設計または作成、またはシステムが効率的に動作するようにするためのコードの作成に関与する場合があります。

プログラマーはどんなスキルが必要か?

プログラマーとは、与えられたアイデアを実行可能なソフトウェアに変えることができる人のことです。彼らは、この作業を行うために必要なスキルを理解している必要があります。

プログラマーは、プロジェクトに関する情報を収集し、機能するように実装し、コードにバグがないことを確認できる必要があります。これには、プログラムが稼働する前にバグを取り除くことができるように、細部への注意と注意が必要です。

最も重要なスキルは情報収集能力です。プログラマーは、自分が何をしていて、どのようにそれを行うのかを知る必要があります。また、自分のアイデアを実行し、それがうまくいくようにする能力も必要です。最後に、プログラマーは、プロセス中に何も問題が発生しないように、データを操作するときに注意する必要があります。

プログラマーとは、プログラミング言語でプログラムを作成できる人のことです。情報収集力、実行力、慎重さなど、仕事に必要なスキルがたくさんあります。

プログラマーは、解決しようとしている問題に関する情報を収集し、それをプログラムに実装できる必要があります。また、コードを書くときは、エラーを起こしたり、既存のコードを壊したりしないように注意する必要があります。

プログラマーに必要な資格はなにがある?

プログラマーは、あらゆる IT 企業のバックボーンです。コンピュータが理解できる言語でコーディングできる必要があります。また、さまざまなプログラミング言語とそれらがどのように機能するかについての十分な知識も必要です。

プログラマーにとって最も重要な資格は、コンピューターがどのように動作し、どの言語を使用するかを理解する能力です。

つまり資格で言うならITパスポートや基本情報処理などが必要になることがあります。

プログラマーは、あらゆる IT 企業のバックボーンです。彼らは、ソフトウェア プログラム、ウェブサイト、およびその他のコンピューター ベースのシステムの開発と保守を担当しています。

プログラマーになるには、プログラミング言語を理解する必要があります。また、強力な分析力と論理的思考力も必要です。

プログラマーは、数学と論理をよく理解しているだけでなく、使用しているプログラミング言語についての優れた知識を持っている必要があります.

プログラマーは通常、チームで作業し、他のプログラマー、デザイナー、プロジェクト マネージャー、およびクライアントと通信できる必要があります。

プログラマーに向いている人はどんな人か?

プログラマーは、一日中コンピューターの前に座ってコードを書くだけの人ではありません。彼らは創造的で、論理的で、根性がある人々です。

プログラマーは論理的に考える必要があり、既成概念にとらわれずに考える能力が必要です。また、同僚や上司からの批判を受け入れることができる必要があります。

彼らはチーム環境で作業できる必要がありますが、それでも自分の時間を効果的に管理する必要があります。

プログラマーはテクノロジーの世界のバックボーンです。彼らは、私たちの生活を楽にするソフトウェア プログラムを作成する人たちです。プログラマーは、論理的な思考を持ち、複雑な構造で考えることができる必要があります。

プログラマーは、献身的で、決意があり、勤勉である必要があります。困難に直面してもあきらめず、挑戦する根性が必要です。また、プログラミングはコンピューター画面の前で一人で過ごす時間が多い集中的な仕事であるため、永続性も必要です。

プログラマーは、1 つまたは複数のプログラミング言語を使用して、コンピューター用の命令を作成します。プログラマーは、ソフトウェア エンジニア、ソフトウェア開発者、コンピューター科学者、またはシステム アナリストと呼ばれることもあります。

プログラマーの中には、コンピューター サイエンスまたは数学の学士号を取得している人もいます。彼らは、優れた問題解決能力と分析能力、および優れたコミュニケーション能力を備えている必要があります。プログラミングの分野には、新しいプログラムやアプリケーションの設計と開発、Windows や Linux などのオペレーティング システムの設計、任天堂の Wii コントローラーなどのデバイスを制御する組み込みシステムの設計、 Xbox360の開発なども含まれます。

その人は、さまざまな目的のためにさまざまな方法でコンピューターを使用する方法について新しいアイデアを考えるのに十分なほど創造的でなければなりません。

プログラマーはIT企業にとって必要不可欠か?

プログラマーは、あらゆる IT 企業のバックボーンです。彼らは、最終的に会社を成功に導くソフトウェアのコーディングと設計を担当しています。プログラマーがいなければ、企業の IT インフラストラクチャは適切に機能しません。

プログラマーは、システム全体をダウンさせる可能性のある間違いを犯してはならないため、信頼できる必要があります。また、絶え間なく変化するプログラミングとソフトウェア設計の世界についていくためには、知識が豊富でなければなりません。彼らは、業界のすべての新しい開発を常に把握し、常に新しいスキルを習得して、この絶え間なく変化する分野で競争力を維持できるようにする必要があります。

IT企業にとってプログラマーは必要不可欠です。彼らは、会社がサービスを提供するのに役立つアプリケーション、ソフトウェア、およびその他のテクノロジを作成します。また、既存のプログラムのバグを修正したり、アプリケーションを改善するための新しい機能を開発したりすることにも取り組んでいます。

ただし、プログラマーを見つけるのは必ずしも簡単ではありません。企業は、競争力のある給与と福利厚生を提供して、世界中から才能ある人材を惹きつけるために互いに競争しなければなりません。

プログラマーは新しいプログラムのコードを作成し、既存のプログラムのバグを修正するため、IT 企業にとって不可欠です。

しかし、クラウド ストレージなどのサービスを提供する IT 企業を考えると、これらの企業は独自のソフトウェアを作成したり、バグを修正したりする必要がないため、プログラマーは必要ありません。

プログラマーとシステムエンジニアの違いは?

プログラマーは、コンピューター プログラムのコードを書く人です。一方、システムエンジニアは、システムを設計して実装する人です。プログラマーは実装に重点を置き、SE は設計に重点を置いています。

プログラマーは、コンピューター プログラムまたはソフトウェアの作成に使用されるコードを作成する責任もあります。彼らは、コンピューターが理解できるコードの書き方を知る必要があります。 SE は通常、開発中の製品の設計プロセスには関与せず、プロジェクトの技術的側面により重点を置いています。

プログラマーはより技術的で、システムのロジックを実装します。システム エンジニアは、より顧客指向であり、顧客のニーズを満たすようにシステムを設計します。

プログラマーは、特定の関数またはプログラムを作成するコードを記述します。システム エンジニアは、プログラマーと協力して、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、データベース、およびその他のテクノロジを使用する複雑なシステムを設計、構築、および保守します。

プログラマーは通常、複数のプログラミング言語に熟練しており、さまざまなソフトウェアを作成するスキルを実装できます。

一方、システム エンジニアは通常、複数のハードウェア プラットフォーム、言語、およびプロトコルに熟練しており、そのスキルを実装してさまざまなコンピューター システムを作成することができます。

プログラマーの給与はどれぐらい?

プログラマーは、米国では最も高給取りの専門家です。

この記事では、プログラマーの給与と年間の収入について説明します。また、給与を決定するいくつかの要因と、プログラマーとしてより高い給与を得る可能性を高める方法についても見ていきます。

アメリカのプログラマーの給与は、経験と場所に応じて、年間 50,000 ドルから 150,000 ドルになります。

一方、日本のプログラマーの給与は年間 300 万円から 600 万円ほどです。

プログラマーの給与は、勤務先の会社や特定のスキルセットによって異なります。また、住んでいる国によっても異なります。
アメリカの平均的なプログラマーの年収は約 100,000 ドルです。
日本は平均年収 400 万円ぐらいです。

プログラミングにおける実装はどういうことを指すのか?

プログラミングとは、コンピューターが理解して実行できる一連の命令を作成するプロセスです。実装には、機能の追加、追加、修正、およびリファクタリングが含まれます。

プログラミングでの実装とは、機能の追加、追加、修正、およびリファクタリングを意味します。

プログラマーは、新しい機能、修正、およびリファクタリングを既存のプログラムに実装できます。このプロセスは通常、プログラムが書かれたプログラミング言語に熟練したプログラマーによって行われます。

プログラマーは、C++ や Java など、さまざまな種類の言語を実装に使用します。これらの言語を使用して、元の設計とは関係のないコードに変更を加えます。彼らはバグを修正し、新しい機能を追加することでこれを行います。

ソフトウェアへの実装は、開発プロセスにおいて非常に重要なステップです。これにより、プログラマーはゼロから始めることなくコードに変更を加えることができるからです。

プログラミングができないとプログラマーになれないのか?

コーディングはできないかもしれませんが、それはプログラマーになれないという意味ではありません。スキルを学び、言語の使い方を学ぶだけです。

プログラマーは、コンピューター用のアプリケーションまたはプログラムをコーディングする人です。彼らは、ソフトウェアエンジニアまたはソフトウェア開発者とも呼ばれます。彼らは、クライアントのニーズを満たすアプリケーションを作成する責任があります。

必要なスキルセットを持っていないためにプログラマーになれない場合があるのは事実ですが、プログラマーに情熱を持ち、学ぶ意欲があるのであれば、すぐにプログラマーになれない理由はありません。

つまり仕事に取り掛かり、研究を行う意欲があれば、プログラマーになれるということです。

真実は、プログラマーになるための簡単な方法はありません。コーディングができる必要がありますが、プログラミングがどのように機能するか、優れたプログラミングになるには何が必要かを知る必要もあります。数学や理科が苦手だからプログラミングは学べないと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングは万人向けではありませんが、プログラミングについて学ぶことに興味がある場合は、始めるためのヒントをいくつか紹介します。

プログラミングはタイピングだけだと思っているなら、それは間違いです。プログラミングとは、問題を解決し、物事を機能させることです。プログラミングを学ぶには多くのスキルと努力が必要ですが、学び始めるのに遅すぎることはありません。

この記事では、プログラミングを学習することの重要性と、しばらくループから外れていても学習を開始するのに遅すぎることがない理由について説明します。

プログラマーはどれぐらいプログラミング言語を使えるのか?

プログラミング言語は、タスクを簡単にするのに役立ちます。しかし、それらをうまく使いこなすのは容易ではありません。

最高のプログラマーはプログラミング言語を上手に使うことができ、適切なキーワードを使用することでコードを読みやすくすることができます。

プログラミング言語は、プログラマーにとって最も重要なツールです。より効率的な方法でアイデアを表現できるようになり、他のプログラマーとのコミュニケーションも容易になります。

プログラミング言語は、さまざまな方法で使用できる強力なツールです。しかし、それらは必ずしも使いやすいとは限りません。実際、ほとんどのプログラマーは、プログラミング言語を使用しようとすると間違いを犯します。これは、通常、数学と科学のバックグラウンドが強いためです。

プログラミングは、練習と忍耐によって習得できるスキルです。プログラマーは、プログラミング言語を使い始める前にその基本を知っておくことが重要です。これにより、より良いコードをより速く記述し、間違いを完全に回避できるようになるからです。

プログラマーは、プログラミング スキルセットを最大限に活用できるように、言語の構文と機能についても学ぶ必要があります。

プログラマーはテストも行うのか?

この記事では、プログラマーが行うさまざまな種類のテストについて説明します。

プログラマーは、ソフトウェア エンジニアや開発者としても知られています。彼らの仕事は、アプリケーション、Web サイト、およびゲームのコードを設計および作成することです。アプリケーションやゲームがさまざまな状況でスムーズに動作することを確認する必要があります。これは、作成するすべてのコードのテストを作成することによって行われます。

テストエンジニアは、開発中にソフトウェアがすべての要件と仕様を満たしていることを確認する責任があります。ユニットテスト、統合テスト、機能テスト、パフォーマンステストなど、あらゆる種類のテストを実施して、開発者がバグやクラッシュを減らして高品質の製品を予定どおりに提供できるようにします。

日本のプログラマーは、多くの場合、単体テストを作成して、コードを記述しながらコードが適切に機能することを確認します。また、製品がすべての要件とユーザーのニーズを満たしていることを確認するために、統合テストと受け入れテストも行います。

ただし、すべてのプログラマーがテストの専門家というわけではありません。プログラマーの役割は、期待どおりに機能し、保守が容易なコードを作成することです。

テストエンジニアは、テストを作成してアプリケーションで実行することにより、ソフトウェアのテストを支援します。また、パフォーマンスの問題のデバッグと分析にも役立ちます。

ただし日本ではテストエンジニアはあまり一般的ではありません。日本はテストを行う人をテスターと言っています。アメリカではテストエンジニアはプログラマーと同列の存在ですが、日本はテスターを軽視する傾向があります。

プログラマーになるにはどうしたらいいのか?

プログラマーになりたいのであれば、やらなければならないことがたくさんあります。コードを記述でき、コンピューター サイエンスを理解している必要があります。また、業界に精通しており、プログラミング言語についてある程度の知識を持っている必要があります。

最初のステップは、プログラマーを必要としている企業を見つけることです。プログラミングの仕事を提供する会社はたくさんありますが、常にウェブサイトで宣伝しているわけではありません。応募を検討するために、ウェブサイトで応募し、履歴書を提出する必要がある場合もあります。

プログラマーになりたいなら、目標に向かって一歩を踏み出すことが重要です。

そして自分が何をしたいのか、どうやってそこにたどり着くのかを決めるのは必ずしも簡単ではありません。

プログラミングを学ぶ唯一の方法は、それを実行することです。」 - スティーブ・ジョブズ

この引用は、プログラマーがどのように作られているかについての洞察を与えてくれます。座って本を読んだり、YouTube でチュートリアルを見たりするだけでは、プログラマーになることはできません。プログラミングには実践的な経験が必要です。つまり、すぐに始める必要があります。

プログラマーになりたい場合は、次の手順に従う必要があります。

  1. プログラマーを必要としているIT企業を探す
  2. 履歴書を使って仕事に応募する
  3. 会社とその製品について学び、面接の準備をする
  4. 面接中に雇用主から尋ねられる可能性のある技術的な質問に備える
  5. 面接に入る前に鏡の前で答えを練習する

プログラマーは過酷な仕事か?

プログラマーは大変な仕事だと思うかもしれません。実際はどうでしょうか?

プログラマーが疲れてストレスをためている理由は、常に新しいソフトウェアに取り組んでいるからかもしれません。彼らは、ソフトウェアをより良く、より効率的にするための新しい方法を常に見つけようとしています。

徹夜、デスマーチ(死の行進)、ストレスによる頭痛を避けるために、プログラマーは独自のツールをプログラムする方法を学ぶ必要があります。これにより、彼らは自分が書いたコードを制御し、実際にリリースする前に正しく機能することを確認できます。

プログラマーになるのは大変な仕事ではありませんが、プログラマーとして働くのは大変な仕事です。プログラミングで最も難しい部分はデバッグです。デバッグに費やす時間が長くなればなるほど、家族や友人と離れて過ごす時間が増えます。

プログラミングは簡単ではありませんが、最終的にはやりがいがあります。それはあなたを成功させ、経済的に安全にすることができるやりがいのあるキャリアです。あなたが初心者であろうと経験豊富なプログラマーであろうと関係ありません。この分野では克服すべき課題が常にあります。

プログラマーは大変な仕事だと思います。修正しなければならないバグ、見つけなければならないエラー、そして徹夜しなければならない非常に多くのバグがあります。気弱な人向けではありません。

プログラミングは簡単な仕事ではありません。多くの忍耐力、創造性、忍耐力が必要です。長い間取り組んできたことがついに完成したときは非常にやりがいがあると思いますが、何かが計画どおりに機能しない場合や、コードで何が起こっているのかわからない場合は、非常にイライラすることもあります.

プログラマーの仕事はこれからの時代の花形か?

IT 業界は常に流動的な状態にあります。テクノロジーが進歩するにつれて、プログラマーの必要性も高まります。もはやプログラミングだけではありません。AI ライターやコンテンツ ライターなどの新しい役割の人気が高まっています。

プログラミングは、どこでもできる素晴らしい職業です。それは世界で最も需要の高い職業の1つであり、着実に増加しています。

これからのIT時代の主役はプログラマーです。彼らは、仕事の安定や固定給について心配することなく、好きな場所でスキルを身につけることができます。彼らは大企業で働くか、自分のビジネスを始めるかを選択できますが、途中で新しいスキルセットを開発する際にも関連性を維持できます。

プログラマーは、2020 年までに需要が 20% 増加すると予想される数少ない職業の 1 つでもあります。これは、プログラマーにとってより多くの機会があり、すでに大きな成功を収めている人にとってはより高い給与が得られることを意味します。

多くの人が、仕事の未来がどのようになるかを理解しようとしています。プログラミングは未来だと信じている人もいれば、別のものになると信じている人もいます。

最も重要なことは、将来がどのようなものであれ、備えておく必要があるということです。

プログラマーの仕事でストレスになることは何があるか?

プログラマーとして、あなたは何でも屋である必要があります。プログラミング言語、コーディング、およびデバッグについてすべてを知る必要があります。学ばなければならないことがたくさんあると、集中力を維持するのが難しくなります。

プログラマーが仕事を成し遂げるには、かなりの集中力と精神的エネルギーが必要です。プログラマーにとってストレスとなるバグやエラーは常に存在します。これらの問題に絶えず苦しんでいる場合、これは燃え尽き症候群やうつ病につながる可能性があります.

プログラミングで最もストレスの多いことの 1 つは、何を期待すればよいかまったくわからないことです。プログラムが正しく実行されない原因となるさまざまな変数が多数あります。

プログラミングの不確実性と予測不可能性により、プログラミングは世界で最もストレスの多い職業の 1 つになっています。

ソフトウェアの複雑さが増すにつれて、ストレス要因は増加します。

プログラマーの仕事は常に締め切りに追われ、質の高い仕事を求められるためストレスがたまる仕事です。プログラマーにとって、プロジェクトに悲惨な結果をもたらす可能性のあるバグやエラーに対処することは困難な場合があります。

プログラマーは仕様の変更にも対処しなければなりませんが、正しく行わないと大変なことになります。

プログラマーは人手不足か?

プログラミング業界の人手不足は現実です。その理由はいくつかありますが、代表的なものとして、少子高齢化が挙げられます。

プログラマーの需要は増え続けており、競争も激化しています。これは、群衆から際立って仕事を見つけるために、人々がより創造的である必要があることを意味します。

出生率の低下に伴い、労働力不足が深刻化しています。

プログラマーの必要性は高まっていますが、この分野に参入する人の数は減少しています。これは、ますます多くの企業が AI ライターを雇ってコンテンツを生成していることを意味します。

IT業界における人手不足は、多くの企業にとって深刻な問題です。

プログラマーの将来性は有望か?

プログラマーの需要が高まる中、プログラマーの将来は有望です。

慢性的な人手不足とプログラマーの高い需要により、プログラミングの将来は有望です。人々がこの分野で働く機会はたくさんあります。

スタートアップやフリーランス、企業でプログラマーとして働くなど、この分野には多くの機会があります。

プログラマーの需要は高く、供給が少ないため、慢性的な人手不足が生じます。
プログラマーの需要が増加し、供給が減少するにつれて、プログラミングの未来は明るく見えます。この分野で成功するための鍵は、新しいスキルセットを学び、最新のテクノロジについていくことです。

プログラマーの需要が高まるにつれ、プログラマーの将来は有望に見えます。

誰もがコードを書ける世界が社会に与える影響とは?

プログラミングの未来がどうなるかを予測することは困難です。しかし、私たちが知っているように、それが社会に大きな影響を与えると言っても過言ではありません.

プログラマーの仕事の価値はどれぐらいか?

プログラマーの仕事の価値については、多くの議論があります。しかし、プログラミングの社会的価値を測定することは困難です。

プログラミングの社会的価値は、その分野で雇用されている人の数と、その分野での仕事の数を見ることで測定できます。

仕事に関しては、たとえば米国には約 100 万人のソフトウェア開発者がおり、世界中には 300 万人のソフトウェア開発者がいます。これにより、プログラマーの市場価値は 1,000 億ドルになります。

プログラマーの仕事は労働市場で必要性の高い職業であり、社会的価値はアメリカでは 75,000 ドルです。これは、プログラマーが私たちの生活を改善する新しいアプリやソフトウェアを開発する必要があるためです。

プログラミングは、私たちの社会で最も重要なスキルセットの 1 つです。アプリからウェブサイトまで、あらゆるものを作成するために使用できます。実際、プログラミングは未来の経済にとってナンバーワンのスキルであると言われています。

プログラマーの仕事は、年間平均 75,000 ドル(750 万円前後)の価値があります。プログラマーの年収の中央値は、場所と経験レベルに応じて、アメリカでは 51,960 ドルから 80,000 ドルの範囲にとどまります。

あなたがプログラマーなら、自分の仕事がどれだけの価値があるかを知っています。お金だけの問題ではありません。それは社会的価値についてもです。

プログラマーの需要が高まるにつれて、彼らの社会的価値も高まります。そして、プロジェクトを支援するためにプログラマーを必要とする人が増えるにつれて、プログラマーは社会にとってさらに価値のあるものになります。

文系はプログラマーになれるのか?

AIの出現により、人文科学の時代は終わりを迎えようとしています。人文科学が低賃金の仕事と見なされて久しい。しかし、AI の導入により、今でも人文科学が低賃金の仕事と見なされてよいのか疑問視する人が多くなっています。 答えはイエスとノーです。近年、他の産業におけるテクノロジーや自動化の台頭により、人文科学の人気が低下していることは事実ですが、AI システムの作成を人間が支援する必要性が常に存在することも事実です。

文系がプログラマーになれないわけではありません。彼らはそれが得意ではないというだけです。

リベラルアーツとプログラミングの考え方は別物です。プログラミングを職業として学びたい文系専攻は需要が多いが、教養を学びたいプログラマーは需要が少ない。

プログラミングは数ヶ月で教えることができますが、リベラルアーツは何年もかかり、理解と批判的思考のためのより多くのスキルを必要とします。