ユーニックス総合研究所

  • home
  • archives
  • programming-eigo-yuri

プログラミングでは英語ができると有利?OSS開発、ハッカー文化、その辺どうなの?詳しく解説します

  • 作成日: 2022-10-04
  • 更新日: 2023-12-25

プログラミングは英語ができると有利になるか?

英語を話す能力は、プログラマーにとって有利です。快適な言語で同僚やクライアントとコミュニケーションをとることができます。

プログラミングは、論理と数学に基づいています。優れたプログラマーになるために英語を話せる必要はありません。 ただし、英語を話せることにはいくつかの利点があります。たとえば、プログラマーは英語を話す他の人々とコミュニケーションをとることが容易になり、プログラミングのトピックに関する情報を英語で見つけることも、他の言語よりも簡単になります。 英語が話せれば、プログラミングに関する情報を簡単に見つけることができます。

プログラミングは言語を使って書かれます。話されているのではなく、書かれています。英語を話せることは、プログラマーが他の人とより簡単にコミュニケーションできるようになるため、利点と見なすことができます。

プログラミングは言語であり、話されていないことが確立されています。これは、プログラマーが他の人とより簡単にコミュニケーションできるようになるため、英語を話す能力が有利であることを意味します。

プログラミングの世界では英語は公用語か?

プログラミングはプログラミング言語を使う仕事です。さまざまなプログラミング言語がありますが、プログラミング言語と比較しても人気のある自然言語は英語です。英語はプログラミングの公用語と言えるかもしれません。この分野での新しい技術やイノベーションの開発に関しては、英語圏の国がリードしています。

ハッカー文化は、正式な定義で数学表記法を広く使用する数学および工学分野との密接な関係の結果として、プログラミングおよびコンピューター サイエンスを中心に発展してきました。文化は歴史的に男性によって支配されてきました。しかし、現在、これらの職業に就く女性の数が増加しています。

プログラミングはそれ自体がプログラミング言語を使用するものであり、1つ覚えれば他のプログラミング言語を理解する必要も無くなりはしませんが減ります。プログラミングと共に使用される英語はプログラミング言語ではありませんが、最も人気のある言語です。最初のプログラミング言語は英語で書かれ、プログラマー文化は主に英語を話します。

ハッカー文化を含む世界のプログラミング文化のほとんどは、英語を話します。これにより、英語はプログラミングの非公式な公用語になります。 近年、グローバル化や国際協力の結果、外国語の使用も増加しています。

OSS開発では英語は必須か?

OSSとはOpen Source Software(オープン・ソース・ソフトウェア)の略です。これはプログラムのソースコードを公開し、世界中の開発者からの貢献を受け入れる開発スタイルです。OSSでもっとも成功したソフトウェアの1つとしてはLinuxなどがあげられます。

OSS開発で使用される自然言語は英語だけではありません。ただし、英語は最も人気があり広く使用されている言語であるため、プログラミングの世界では共通言語です。
プログラミングで英語が他のどの言語よりも多く使用されている理由は、英語が最も人気があり、簡単な言語だからです。

世界の開発で、さまざまな地域で使用されてきた多くの自然言語があります。最も一般的な言語は英語で、これは多くの国で公用語でもあります。
ほとんどのコードの意味は英語に翻訳されていないため、英語で話したり書いたりする方法を知ることが重要です。他の開発者とのコミュニケーションにも役立ちます。

ソフトウェアのバグレポートは英語で書くべきか?

バグ レポートは、ソフトウェアのバグを説明する技術文書です。バグ レポートには、エラーを再現する手順など、エラーに関する詳細情報が含まれている必要があります。ソフトウェアのバグ報告は英語で書かれるべきだと考える人もいますが、これは英語はプログラミングに最も一般的に使用されている言語であり、さまざまな地域の人々にとって理解しやすいためです。

つまりこの質問への答えは、場合によるということです。あなたがプログラマーなら、おそらく英語でバグレポートを書かなければならないでしょう。ただし、IT の仕事をしていてプログラマーではない場合、バグ レポートは会社の言語または居住している国の言語で書かれる可能性があります。

バグ レポートは、ソフトウェア開発プロセスの重要な部分です。それらは、システムの問題を文書化し、開発者がそれを修正するのを助けるために書かれています。

多くの場合、バグレポートは英語で作成する必要があります。別の言語で記述した場合、開発者がレポートが何を言おうとしているのか理解できず、バグを修正できない可能性が高くなります。特に英語圏ではそうです。

機械翻訳ツールを使う手もありますが、機械翻訳は誤った文章を生成することもあり、まだ不完全です。

プログラミング文化では英語を使うのが常識?

キーワード:プログラミング、英語、プログラミング文化、常識、エラー報告、バグ報告、コミュニケーション、開発者

プログラミング文化では英語は重要です。プログラマであろうとなかろうと、それに触れるすべての人が理解できる言語を使う必要があります。
このことを理解するための最良の方法の 1 つは、じっさいにプログラミング文化で英語を使用することです。

プログラミング文化で英語を使うのは常識という見方が多いです。
Stack Overflow の開発者調査によると、開発者の 50% 以上が英語を仕事の主要言語として使用しています。これが、社内のすべての開発者が理解できる明確なエラー報告およびバグ報告システムを持つことが重要である理由です。

しかし一方、プログラミング文化で英語を使うことは常識ではないという意見もあります。これは、大多数の開発者が英語を第一言語として話さず、自分が言おうとしていることを翻訳するのが難しい場合があるためです。これにより、誤解が生じ、エラーやバグが発生する可能性があります。

現に日本のプログラマーは開発は英語ではなく日本語で行っています。また中国のプログラマーも英語を使わずに中国語を使っています。プログラミング文化のメインは英語圏にありますが、非英語圏では英語を使わないのも一般的と言えます。

プログラミング言語は英語で構成されている?

プログラミング言語は英語で構成されているわけではありませんが、英語のキーワードがいくつかあります。これらのキーワードは、人間がコードを読みやすく理解しやすくするために使用されます。これは、プログラミング言語がコンピューターが簡単に処理できるように記述されているためです。

たとえば if 文は、特定の条件をチェックし、条件が満たされた場合にコマンドを実行するために使用されます。たとえば、どの数値が 10 より大きいかを知りたい場合は

if (x > 10) {  
    print("x is greater than 10")  
}  

のような if ステートメントを使用します。

あとは for 文は、特定の条件が満たされるまで一連の処理を繰り返します。反復する項目が多い場合や、ループ内の変数を毎回変更したい場合によく使用されます。

if と言う単語も英単語、for も英単語です。このようにプログラミング言語では英語が用いられています。

プログラミング言語自体は英語ではありません。それらは、プログラミングのコンテキストで異なる意味を持つ一連の記号と単語で構成されています。コンピュータがプログラミング言語を理解するのに英語は必要ありません。
しかし前述のようにプログラミング言語の一部には英語が用いられています。

逆に英語ができないとプログラミングはどうなるのか?

英語が話せないと、プログラミングで不利になる場合があります。

プログラミングは国際言語です。コードを書くことができれば、どの言語を話すかは問題ではありませんが、国際的なコミュニケーションでは英語が一般的です。

英語ができないと情報を見つけたり、他の開発者とコミュニケーションをとることが難しくなる場合も。
英語を話す能力は、プログラマーにとって重要なスキルです。これにより、情報を検索し、他の開発者と交流することができます。

プログラミングに英語は必須か?

プログラミングの核は言語です。他の言語と同様に、学習して練習する必要があります。

プログラミングと共によく使われる英語は、世界で最も広く話され、理解されている言語です。また、世界で最も一般的なプログラミングと共に使われる言語でもあります。

したがって、プログラミングの方法を学ぶと、母国語であるかどうかにかかわらず、必然的に英語を話す方法も学ぶ必要が出てきます。

人々がプログラミングと共に使用する言語は英語だけではありませんが、英語が最も人気があるようです。世の中にはさまざまなプログラミング言語があり、そのすべてに英語が必要なわけではありません。
たとえば日本には「なでしこ」という日本語で記述するプログラミング言語もあります。

英語はプログラミングと共に使用される唯一の言語ではありませんが、最も人気のある言語の1つです。

プログラミング言語は、アラビア語、ヒンディー語、中国語、韓国語など、さまざまなスクリプトで記述されています。しかし、インターネットやその他のメディアで英語が広く使用されているため、プログラミングの世界ではドキュメント用、交流用の言語として英語が最も人気があります。

プログラミングに使える英語のスキルはどの程度必要か?

プログラミングを学ぶのは簡単ではありません。それには多くの時間と労力が必要です。しかし、この記事のために、あなたはプログラミングを学ぶ決心をしているとしましょう。

必要になることが多いのは、英語の基本的な理解です。また、代数、三角法、微積分などの数学と科学の概念に関する予備知識も必要になる場合があります(私はあまり使いませんが)。

この仕事には、コンピューター サイエンスまたは関連分野の学位が必要になることもあります。ただし、学位は英語である必要はありません。
プログラミングには英語の読み書き能力が多くの場合不可欠です。ただし、英語の学位を持っている必要はありません。
また最近は開発に機械翻訳を使うのも一般的です。そのためまるっきり英語が出来なくてもある程度は何とかなります。

プログラミングは、あらゆるソフトウェア アプリケーションの開発に不可欠なスキルです。特定のプロジェクトで使用されるプログラミング言語によって、プログラミングに必要な英語力のレベルが決まります。

すべてのプログラミング言語に英語は必要ありません。ただし、チームの他のプログラマーや、ソフトウェア アプリケーションを使用する人々とのコミュニケーションに役立つため、プログラマーが持つ必要がある重要なスキルが英語です。

プログラミングに使える英語はどのように学べばいいか?

プログラミング言語は独自の言語であり、プログラミングの仕事をうまくこなすにはこの言語を熟知している必要があります。さらにプログラミングを学びたいなら、英語を学ぶと学習が有利になります。 Coursera、CodeAcademy、Udacity などのオンライン リソースでスキルを練習することで、プログラミングと英語を学ぶことができます。

プログラミングに使用される最も一般的な言語は、C++、Java、Python、および Ruby です。

これらの言語は習得が容易ではなく、完全に理解するには最長で 1 年かかります。ただし、時間と熱意があれば、これらの言語をわずか 3 か月で習得できます。

Ruby は日本産の言語ですので開発コミュニティでも日本語が通用します。そういう意味では Ruby の OSS 開発は日本人にとって参加しやすいものになるでしょう。
しかしそれでも英語が出来たほうが良いのは同じです。開発者の多くは英語も流ちょうに使えることが多いです。

英語を学ぶことは、話すこと、読むこと、聞くことだけではありません。また、世界中の人々と文章を書き、コミュニケーションをとることも重要です。

プログラミング言語は一部英語に基づいているため、すべてのプログラマーが英語を親しんでおくのも重要です。英語を学ぶことは、多くのプログラマーにとって困難な作業になる可能性がありますが、不可能でもありません。プログラミングのために英語を学ぶにはいくつかの方法があります。その一部を以下に示します。

  • 仲間と練習する

お住まいの地域やオンラインで他のプログラマーと話すことで、話すスキルを練習できます。これは、発音、イディオム、アクセント、語彙を改善するのに役立ちます。

  • 英語の本を読む

プログラミングや関連トピックに関する本を読むと、語彙や文法のスキルが向上します。

  • オンラインコースを受講する

オンライン英会話スクールなどで学ぶのも有効でしょう。

プログラミングで有利になるにはどうしたらいいか?

プログラミングを学ぶのが難しい可能性があります。この記事では、プログラミング学習を有利に進めるためのヒントをいくつか紹介します。

  • 英語を学ぶ

プログラミングで成功するには、英語に堪能であることが重要です。流暢に話せなくても、スキルを向上させる方法を見つけてください。言語を学ぶことは、プログラミング言語の用語と文法を理解する上で大きな利点となります。

  • スキルを構築する

プログラミングを学ぶときは、実践することでスキルを身につけることが重要です。 Codecademy や Code School など、これらのスキルを構築するのに役立つオンライン リソースが多数あります。

  • 興味のあることを見つける

プログラミングを学ぶときは、何を見つけるかが重要です。

英語を学ぶことは、プログラミングの利点になるだけでなく、世界中の人々とより効果的にコミュニケーションをとるのにも役立ちます。

英語を学びたいなら、役立つリソースがたくさんあります。 YouTube では、無料のオンライン コースやチュートリアルを多数見つけることができます。より構造化されたものを探している場合は、受講できる有料コースもあります。
Udemy などでも有料の動画で学ぶことが可能です。

スキルを身に付けたい場合は、JavaScript や Python などのコーディングおよびプログラミング言語を練習できるプラットフォームを見つけることをお勧めします。これにより、この分野で成功するために何が必要かをよりよく理解できます。

優れたプログラマーになるのに役立つので、英語を学ぶことは重要です。英語を学ぶことでスキルを身につけ、プログラミングに有利になることができます。

プログラマーとして成功したいのであれば、英語でコメントを書き、コーディングして話す方法を知っている必要があります。必要に応じて、他の言語も学習できます。

プログラミングに関して言えば、使用できる言語は数多くあります。しかし、最も人気のあるコミュニケーション言語は英語です。これは、人々がインターネットや世界中で使用する最も一般的な言語だからです!