(6 ~ 10件目表示 / 332件中)

記事一覧

  • C言語の配列とポインタの使い方~この2つの関係性について~

    329, 2021-09-23

    ポインタと配列の使い方

    C言語にはポインタ配列があります。
    これら2つはいっしょに使うことが出来ます。
    具体的にどう使うのか、その関係性についてこの記事で解説します。

    結論から言うとポインタに配列を代入して使うこと多いです。
    ポインタへの配列の代入方法、使用方法についても解説していきます。

    (省略されました)

  • WindowsのC言語でUnicodeのファイル名をfopenする: fopen unicode file name

    328, 2021-09-22

    結論から言うと

    結論から言うと、Windows環境のC言語(GCC)のfopen()関数は、ソースコード内のUnicodeなファイル名を開くことができません。
    日本語などのUnicodeが混じったファイル名をfopen()に渡すとfopen()はファイルを開くのに失敗します。

    そのためWindows環境のC言語でUnicodeなファイル名を開くには次のようにする必要があります。
    マルチバイト列なファイル名をいったんワイド文字列に変換します。
    そして_wfopen()というワイド文字列に対応したファイルオープン関数で開きます。

    (省略されました)

  • C言語の文字列の使い方: 文字配列と文字列定数

    327, 2021-09-21

    C言語における文字列とは?

    C言語では文字列を扱うことが出来ます。
    文字列はメッセージやファイルの内容などを書くのに使われます。
    C言語の文字列には2種類あり、これらの違いを踏まえて使うのがコツです。

    またこの記事では具体的な文字列の使い方とあわせて、文字列関数の使い方も解説します。

    (省略されました)

  • 明快!C言語の構造体の使い方~私が構造体を愛する3つの理由~

    326, 2021-09-19

    構造体の使い方

    C言語では構造体という構造を使うことが出来ます。
    この構造体を使うと異なるデータを1つにまとめたりできます。
    また構造体を使うと設計がシンプルになるのでC言語ではぜひとも押さえておきたいポイントです。

    この記事では具体的に構造体についてどのように扱うのかに見ていきます。

    (省略されました)

  • C言語のchar型の配列(文字列)の使い方

    325, 2021-09-18

    C言語のchar型の配列の詳しい使い方

    C言語ではchar型の配列を定義することができます。
    これは文字列として使うことができる配列です。

    この記事ではC言語のchar型の配列について詳しく解説します。
    具体的には↓を見ていきます。

    (省略されました)

(6 ~ 10件目表示 / 332件中)