(16 ~ 20件目表示 / 223件中)

記事一覧

  • spaCyで「~つけて」という要求に答える解析器を作る【自然言語処理, Python】

    210, 2021-03-22

    spaCyで「~つけて」に応答する

    私たちが話す言語は「自然言語」と呼ばれています。
    この自然言語を計算機的に解析するのが「自然言語処理」です。

    Pythonには自然言語処理を行えるライブラリであるspaCy(スパイシー)が存在します。

    今回はこのspaCyを使って「電気つけて」や「テレビつけて」、「電気消して」や「テレビ消して」などの要求に「電気をつけます」とか「電気を消します」などと応答する解析器を作ってみたいと思います。

    (省略されました)

  • Windows10のネットワークに知らないデバイスが表示される

    209, 2021-03-19

    ネットワークに知らないデバイスが表示される

    ある日、私は何の気なしに仕事場でパソコンを使った作業をしていた。
    ネットワーク環境は無線LANを使って無線でルーターに接続している。

    ふとエクスプローラーを開いてネットワーク欄を見てみると、私は目を疑った。
    ネットワーク欄のコンピューターの項目に、見慣れないデバイスがあったのだ。
    私はそのデバイスを右クリックし、プロパティを開いた。

    (省略されました)

  • spaCyで「手に取れそうなそれ」を抽出する【自然言語処理, Python】

    208, 2021-03-18

    spaCyで「手に取れそうなそれ」を抽出する

    日本人が話す日本語ですが、これはカテゴリ的には「自然言語」に分類されます。
    そしてこの自然言語を計算機的に解析するのが「自然言語処理」です。

    Pythonには自然言語処理ライブラリであるspaCy(スパイシー)があり、これを使うと簡単に日本語を解析することができます。
    今回はこのspaCyを使って日本語の文章から「手に取れそうな『それ』」を抽出するスクリプトを作ってみたいと思います。

    (省略されました)

  • spaCyで「君は~?」に返答するAIもどきを作る【自然言語処理, Python】

    207, 2021-03-17

    spaCyで「君は~?」に返答する

    私たちが使っている言語、これは日本語ですが、カテゴリ的には「自然言語」に入っています。
    自然言語をプログラムを使ってあーでもないこーでもないと解析するのが「自然言語処理」です。

    Pythonの外部ライブラリにspaCy(スパイシー)がありますが、このspaCyを使うと日本語の文章を自然言語処理で解析することができます。

    今回はspaCyを使って「君は~?」とか「あなたは~?」という質問に返答するAIもどきを作ってみたいと思います。

    (省略されました)

  • spaCyで「~って何?」に回答するスクリプトを作る【自然言語処理, Python】

    206, 2021-03-16

    spaCyで「~って何?」に回答する

    我々が話す言葉は「自然言語」と呼ばれます。
    この自然言語をプログラム的に解析することを「自然言語処理」と言います。

    spaCy(スパイシー)というPythonの自然言語処理ライブラリを使うと簡単に日本語を処理することができます。
    今回はこのspaCyを使って「~って何?」という質問に回答するスクリプトをルールベースで作ってみたいと思います。

    (省略されました)

(16 ~ 20件目表示 / 223件中)