記事一覧
C言語の関数のサンプルを11例解説
537, 2022-08-17
C言語の関数の作例(サンプル)
今回はC言語の関数のサンプルをいくつか解説します。
C言語では関数を定義できますが色々な定義方法があります。
この記事を読んでおけばC言語にはどういった関数の定義があるのかわかると思います。
関連記事
(省略されました)
C言語でグローバルに関数を使う方法
536, 2022-08-17
グローバルな関数の定義方法
C言語で関数を定義するときに、その関数を色々なモジュールから使いたいと考えることは多いかと思います。
つまり関数をグローバルに使いたいわけですね。
C言語ではそういう時に関数のプロトタイプをヘッダーファイルに用意します。
そして関数を使いたいモジュールがそのヘッダーファイルをインクルードします。
この記事では関数をグローバルに使う方法を解説します。
(省略されました)
C言語の将来性について考える
530, 2022-08-08
C言語の将来性について考える
C言語の将来性は伸びることはないにせよ無くなることもない、という感じだと思います。
これから爆発的にC言語が流行るということはないでしょう。
しかし急激に需要がしぼんでいって消滅するということもないはずです。
なぜならC言語で実装されているソフトウェアは世界中にあり広く使われているからです。
C言語が無くなるのはおそらく向こう50年はないでしょう。
(省略されました)
C言語のif文で複数条件を指定する
527, 2022-08-02
C言語のif文で複数条件を指定する
C言語のif文で複数条件を指定したい時があります。
複雑なプログラムになるとそういった条件指定が必要です。
こういう時はAND(&&
)やOR(||
)で条件式を連結して複数条件式にします。
この記事ではC言語のif文で複数条件を指定する方法を解説します。
(省略されました)
C言語のノットイコール演算子の使い方
526, 2022-08-01
C言語のノットイコール演算子の使い方
C言語の演算子にノットイコール(!=
)演算子があります。
これを使うとAとBが違うものかどうか判断することができます。
たとえばif
分ではノットイコール演算子は↓のように使います。
#include <stdio.h> int main(void) { int a = 1; if (a != 2) { printf("2ではありません\n"); } return 0; }
(省略されました)