記事一覧
DjangoのDEBUGを環境変数で切り替える方法【Python】
DEBUGを環境変数で切り替える方法とは?
PythonのWebフレームワークであるDjango(ジャンゴ)には本番環境と開発環境を切り替えるDEBUG変数というのものがあります。
この変数はbool
で、True
にするとプロジェクトが開発モードになり、False
にすると本番モードになります。
便利なDEBUG
変数ですが、マジックナンバーでベタ書きしておくと何かと変更が必要になり不便です。
そこでこの記事では、このDEBUG
変数を環境変数で動的に切り替える方法を解説します。
(省略されました)
Djangoのexcludeで指定のレコードを除外する
Djangoのexclude
PythonのWebフレームワークであるDjango(ジャンゴ)では、QuerySet
というクラスを使ってモデルのレコードを自由に取得することが出来ます。
filter()
やall()
などの代表的なメソッドがQuerySet
のメソッドです。
そのメソッドの中にexclude(エクスクルード)という指定のレコードを除外するメソッドがあります。
このメソッドを使うことでレコードの取得時に特定のデータを除外することが可能になります。
(省略されました)
DjangoのALLOWED_HOSTSの役割と使い方
DjangoのALLOWED_HOSTSの役割と使い方
PythonのWebフレームワークであるDjango(ジャンゴ)には数々のセキュリティ対策が実装されています。
settings.py
内に設定するALLOWED_HOSTSというリストもそのセキュリティ対策の一部です。
この記事ではALLOWED_HOSTS
の役割と使い方を解説します。
具体的には↓を見ていきます。
(省略されました)
Djangoでカスタムコマンドを作る【Python】
Djangoでカスタムコマンドを作る
Djangoのmanage.py
にコマンドを追加したい場合は、Djangoのカスタムコマンドを作成します。
カスタムコマンドを作成することでmanage.py
から使えるコマンドを増やすことが出来ます。
この記事ではこのカスタムコマンドの作り方を解説します。
具体的には↓を見ていきます。
(省略されました)
Djangoのredirect()の使い方【Python】
Djangoのredirect()の使い方
PythonのWebフレームワークDjango(ジャンゴ)には、便利な関数がたくさん用意されています。
その中の関数の1つにredirect(リダイレクト)というショートカット関数があります。
この関数を使うことで、特定のビューへのアクセスを別のビューにリダイレクトすることができます。
(省略されました)