ユーニックス総合研究所

~テクノロジーで安心と安定を~

お仕事のご依頼は「お問い合わせ」からどうぞ

ホーム>実績>アンテナサイトの制作

アンテナサイトの制作

サイトに登録されたブログのRSSを定期的に自動で読み込み自サイトへ反映する「アンテナサイト」を制作しました。

すべて自動化され、コンテンツの更新も自動で行います。

そのため放置しておけばPVを稼げるサイトです。

しかし問い合わせや削除依頼などには管理者が対応する必要がありました。

Djangoによるアンテナサイト

Djangoで制作しました。

The Web framework for perfectionists with deadlines | Django

アンテナサイトの制作は初めてで、最初はスクレイピングでコンテンツを集めようとしました。

しかし対象がブログの場合はRSSなどを参照したほうが効率的なため、途中で設計を変更しました。

ブログサイトは50ぐらい登録してたと思いますが、毎日自動で自サイトのコンテンツが更新される様子はなかなか見応えがありました。

アンテナサイトはブログの登録の手間がとにかく大変です。ここは手動でやる必要があります。

しかしクローラーのようなブログを収集するシステムを作り自動でRSSを読み込めるようにすれば、かなりの部分を自動化できると思います。

しかし精度に問題がありそうです。今流行りのAIを導入すれば精度が上がるかもしれませんね。

Bootstrapによるデザイン

デザインはBootstrapを使い一から制作しました。

Bootstrap · The most popular HTML, CSS, and JS library in the world.

アンテナサイトなのでページ数はそれほど多くありませんでした。しかしアンテナサイトのデザインは独特なので色々と試行錯誤した記憶があります。