ユーニックス総合研究所

~テクノロジーで安心と安定を~

お仕事のご依頼は「お問い合わせ」からどうぞ

ホーム>実績>Chrome拡張機能「Cart」の制作

Chrome拡張機能「Cart」の制作

Chrome拡張機能の「Cart」を制作しました。

Cart - Chrome ウェブストア

Cartはネットサーフィンで見つけた画像やテキストを一時的に保存して置けるブラウザ上の「カート」です。

気になった画像やテキストはカートに保存しておいて、あとでその一覧を確認することが出来ます。

Chrome拡張機能

実装はChromeのAPIとJavaScriptで行いました。

デザインはBootstrapを使用し、リッチなデザインを実現しました。

インターネット上のリソース(画像やテキスト)などをスクラップして置ける拡張機能ということで、ネットサーフィンでは重宝すると思います。

私も一時期使ってましたが、最近は使っていません。

ストアでもあまり人気が出なかったのが残念な限りです。

需要のあるアプリを作るのは難しいと思いました。

SPA

なんとこのアプリ、自力SPAです。

フレームワークなどを使わずにネイティブなJavaScriptのみでSPAを実現しています。

SPAというのは、画面が遷移せずに動的に切り替わるアプリのことです。

今見てもよく出来ていて、当時のJavaScriptスキルの蓄積が垣間見える成果物になっています。

デザイン

アプリで使う画像などはGimpを使って自作しました。

アプリで使うリソースとしてはFont Awesomeなどがありますが、やはり自作が一番使い勝手がいいです。

著作権が自分のものになるので、困ったら自作ですね。