ユーニックス総合研究所

~テクノロジーで安心と安定を~

お仕事のご依頼は「お問い合わせ」からどうぞ

ホーム>実績>インターネット神社「鳴沢神社」の制作」

インターネット神社「鳴沢神社」の制作」

ネット上で願い事をしたりおみくじを引いたり出来るインターネット神社「鳴沢神社」を制作しました。

デジタル化された時代でもなお人々の記憶に残るのはその国の伝統と歴史です。

神社は日本の各地に建てられており、人々の憩いの場になっています。

子供たちが神社の境内のそばでトランプをやったり、夏は祭りの会場になったり……。

また参拝した人々を神社はあたたかく出迎え、無言で歓迎します。

そんなおり、「インターネット上にも神社が必要なのでは?」という発想から制作されたのがこの「鳴沢神社」です。

静かな敷地の中にたたずむ荘厳なたたずまいの神社は、インターネット上の人々を迎え入れます。

そして参拝者の願い事を聞いたり、おみくじを提供したりします。おみくじの種類は100種類あります。

インターネット神社という新しい時代の神社の形、あなたも一度体験してみませんか。

Django, Vueによる制作

制作にはDjango(ジャンゴ)Vue(ビュー)を使いました。

The Web framework for perfectionists with deadlines | Django

Vue.js

「鳴沢神社」はSPA(Single Page Application)です。

シングルページアプリケーション - Wikipedia

神社の素材はInkscapeで制作しました。

Draw Freely | Inkscape

VueはjQueryと組み合わせても使うことが出来るので、一部ではjQueryも使っています。

jQuery

一番時間がかかったのがおみくじの作成です。毎日毎日一枚一枚根気よく作り続けました。100日間連続で制作していたので、後半の方はもはや自分の感覚が麻痺して「おみくじってなんだっけ?」となっていました。