ユーニックス総合研究所

~テクノロジーで安心と安定を~

お仕事のご依頼は「お問い合わせ」からどうぞ

ホーム>実績>ブラウザゲーム「モンスター畑」

ブラウザゲーム「モンスター畑」

作成したモンスターが定期的に自動で他のモンスター達と戦う放置系モンスター育成ゲーム「モンスター畑」を作成しました。

モンスターは名前を入力したら作成が完了します。パラメーターと画像は自動で振り分けられてボタン一つで簡単に作成可能です。

モンスターの一覧やモンスターの個別ページがあり、自分の作成したモンスターのページをブックマークすることで自分のモンスターを観察することが可能です。

モンスターを作成したら後は放置するだけの放置ゲーです。

なにかユーザーの操作要素があってもいいかもと考えていますが、いまのところ現状維持です。

Django, Vueによる制作

制作にはDjango(ジャンゴ)Vue(ビュー)を使いました。

The Web framework for perfectionists with deadlines | Django

Vue.js

サーバーサイドで自動的にモンスターを戦わせるロジックですが、Djangoにはコマンドというサーバーサイドで実行できる仕組みがあるため、それの実装で実現しました。

このためAPIを外部に公開する必要もなく、安全な設計になっています。

ちなみにSPA(Single Page Application)です。

シングルページアプリケーション - Wikipedia

デザイン的にSPAにする必要はあるのか? という疑問はありますが、SPAのノウハウを溜めるために実装してます。

SPAによるWebサイトが増えている昨今ですが、ユーニックス総合研究所では積極的にSPAによる実装を実行しています。